サマーフェスタ2018(栗東かわら版)

こんにちは!企画課のAKA45です。カメラ

毎月入居者様ご家族様や地域の皆さんにお配りしている
「栗東かわらばん」を一部をブログに再編集してお届けします。

かわら版ブログトップ

2018年10月 第30号

チャリティバザーと夏祭り
 
サマーフェスタ2018
8月7日、「サマーフェスタ2018」を開催しました。今年は例年にない猛暑だったため、東館リビングルームにて開催しました。入居者、ご家族そして百歳体操に来られている地域の方もご参加くださいました。

サマーフェスタの内容は、「チャリティーバザー」「ヨーヨー釣り&スーパーボールすくい」「カフェ」「フルートコンサート」「ビンゴ大会」と、たっぷり一日通してのイベントでした。

初めてのチャリティーバザー企画。事前の募集により手作り品、衣類、日用品、文房具など数百点の商品が集まりました。

また「アロマストーン作り」でお世話になった講師の方からも、かわいいデザインのストーンをご提供いただきバザーの品に華やかさが添えられました。

 午前11時いよいよオープンです。バザーとカフェ、ヨーヨー釣り&スーパーボールすくいコーナーは、すぐにいっぱいのお客様になりました。

 

スーパーボールすくいでは入居者さんが見事な手さばきで掬っておられました。
前かがみになるのが難しい参加者さんには別のバケツに入れて挑戦していただきました。

 

 バザーでは、楽しそうに商品を手に取り、お気に入りの品を見つけては、いくつも購入していただき、このコーナーは終始大盛況でした。

 

 昼食はシルバーハウス恒例のお祭りメニュー「夏野菜カレー」です。
厨房スタッフはこの日のためにいろいろな隠し味を駆使して特製カレーを用意し、事前申し込みされたご家族などにも召し上がっていただきました。「カレー専門店にも負けないくらいおいしかった」などのうれしい声をたくさんいただきました。

 

 一休みして午後からは、デイサービスの利用者さんも参加です。
まずはマミーズバンド「奏」のメンバー3名のフルートコンサートで、夏のおもいでなどの唱歌や懐メロを演奏していただき、暑い日にさわやかな音色で涼しい気分にさせていただきました。ありがとうございました。

最後はビンゴ大会で盛り上がり、ビンゴ達成した方には素敵な景品をプレゼント、残念ながら当たらなかった方たちにも参加賞をお持ち帰りいただきました。

チャリティバザーの収益金29,060円は、日本赤十字社を通じて「平成30年7月豪雨災害義援金」として寄付いたしました。

Copyright© 株式会社 東和ケア , 2018 All Rights Reserved.