ランチピックアップ(栗東かわら版)

こんにちは!企画課のAKA45です。カメラ

毎月入居者様ご家族様や地域の皆さんにお配りしている
「栗東かわらばん」を一部をブログに再編集してお届けします。

かわら版ブログトップ

2020年10月 第53号

ランチピックアップ「金沢カレー」大好評でした

「金沢カレー」をご存知でしょうか、石川県の金沢市とその周辺で食べられているご当地カレーです。一般的には、ステンレス製のお皿いっぱいに平たく盛りつけたご飯が隠れるくらいカレーをかけて、その上にソースのかかったカツと刻んだキャベツを盛り付けたものだそうです。

シルバーハウス栗東ではこんな風に盛り付けて、金沢カレー風に。

金沢カレー風ランチ

副菜は、いんげんの胡麻和え、デザートはケーキの三種盛り合わせでした。写真のように結構なボリュームでしたが大半の方は完食されていました。

味の感想をお伺いしたところ、本場の金沢カレーを食べたことがある方のお話では少し違うところがあるようでしたが、初めての方からは「美味しかった」「ちょうど良い量だった」というご意見でした。

いつものカレーもいいですが、こんな風な、ご当地カレーも新鮮で良いものですね。入居者さんに喜んでもらえるとスタッフもなお一層頑張れます。

 

シルバーハウス栗東の庭から

庭の花

暑すぎた夏から秋へと変化するシルバーハウス栗東の庭に、夏のなごりの鮮やかなサルスベリが咲き続けています。

庭には実のなる木も植えられています。冬至にお風呂に入れるゆずもあるのですが、ずっと実がなっている柑橘類も、この木には黄色い実とまだまだ小さい青い実、そして花までも見られます。実るのに時間がかかる種類のみかんなのでしょうか。

Copyright© 株式会社 東和ケア , 2020 All Rights Reserved.