七夕まつり(栗東かわら版)

こんにちは!企画課のAKA45です。カメラ

毎月入居者様ご家族様や地域の皆さんにお配りしている
「シルバーハウス栗東かわら版」の一部をブログに再編集してお届けします。

2022年8月 第74号

七夕まつり

七夕飾り

七月七日は七夕でした。

シルバーハウス栗東でも、数日前より各館に笹を設置し、七夕の飾りを楽しんでいただきました。

七夕短冊

用意しておいた短冊には皆さんが願いことを書いてくださり、健康に過ごせるようにとか、お孫さんや曾孫さんの成長を祈る文言などが書かれていました。

七夕メニュー

七夕メニュー

七夕の日のお昼のメニューは、ちらし寿司、星形のミニハンバーグ、天の川に見立てたそうめんにオクラのスライスが星のような七夕サラダ、すまし汁、夜空のような色彩の七夕ゼリーでした。皆さん星尽くしのお料理を楽しんでくださいました。

ヤマボウシの花

ヤマボウシ

ヤマボウシは初夏を代表する花木で、5月に咲くハナミズキと同様花びらのように白く見える総苞片をつけて花を咲かせる花木です。シルバーハウス栗東の東側の庭にも一本植えられていて、今年もたくさんの花を咲かせてくれました。この木は、フェンス沿いにあって遠目に見たらフェンスから身を乗り出す白いゴジラのようにも見えました。入居者さんも時折ベランダに出てのんびりこの木を眺めておられました。

※おことわり:かわら版は隔月刊に変更しました。
次回は10月号です。お楽しみに!

Copyright© 株式会社 東和ケア , 2022 All Rights Reserved.